大学受験

大学の合格発表を見に行ったら変なサークルの勧誘を受けた

ぜんばんは!

ぜんぜんです。

さて、今回は大学の合格発表を見に行ったら宗教の勧誘を受けたという話です。

ちなみに、今日の話はお金や投資は関係ありません。

大学受験の合格発表を見に行く

10年以上の前の話になりますが

当時の大学受験の合格発表って

現地に行って掲示板を見て

自分の受験番号が掲示板にあるかどうか探すんですよね。

それを見に大学まで行ったわけです。

現在はネットで発表がほとんどだと思います。

合格発表当日に受験票を持っていくのを忘れて

家に電話して親に怒られましたが

電話で番号を確認したら掲示板に自分の受験番号がありました。

 

知らない人に話しかけられる

合格したわーって思っていると(たぶんニヤニヤしてた)

知らない大学生らしき人に話しかけられました。

端的に彼の言うことを書くと

「僕の入っているサークルを紹介する」って話です。

高校の時の部活の勧誘みたいなものかな?って思いながら

「どんなサークルですか」って聞いてしまって

詳しく説明するからと言われて

場所を移動して説明を受けました。

 

 

サークルの紹介

ここでは上記の僕に声を掛けてサークルを紹介するって言った人を

大学生Aとします。

大学生Aからサークルの紹介を聞きました。

大学生A「僕のサークルは週末にいろんなスポーツをするサークルです」

体育館でスポーツやっている写真を見せられる。

ぜんぜん「そうなんですね。(普通やな)」

大学生A「みんなで集まっていろんなスポーツをします。」

ぜんぜん「なるほど。(ぜんぜん普通やな)」

大学生A「このサークルに入れば、先輩が多いので相談したり

アドバイスをしてもらったりで、楽しい大学生活ができます。」

ぜんぜん「人多そうですねー(これは他のサークルの勧誘も言いそうだなー)」

このタイミングでサークルの他の人が来た。

この人を大学生Bとします。

大学生A「最後に今まで人生でいろいろな経験をしてきたと思うけど

我々は人生をたくさんの扉をくぐるものと考えている。

中学受験や高校受験や大学受験や就職活動など

人生には様々な困難がありますが、それを扉と考えています。

そして、その扉はくぐればくぐるほど

どんどん小さくなり進むほど難易度が上がります。

僕らのサークルでは人生における最後の扉を決めようと考えている。

つまり、人生の目標を決めることをしています。」

ぜんぜん「ああ、そうなんですか。(これヤバい奴じゃね?)

大学生A「次の休みから活動あるから来るよね?」

ぜんぜん「行かないです。(すげー展開早い、てか入学式より前じゃねーか)」

大学生A「なんで?大学生活いいスタート切れるよ」

ぜんぜん「他のサークルも見たいので、それから決めます」

10分くらい押し引きが続く。

 

ぜんぜん「ちなみに、人生の目標を決めるサークルって話ですが

あなた(大学生Aさん)の目標は何ですか?」

大学生A「幸せになることです」

そんなこと誰でも言えるわ!

サークル入らんでええやんけ!

抽象的すぎるやろ!

 

ぜんぜん「あなた(大学生Bさん)の人生の目標は何ですか?」

大学生B「幸せになることです」

お前もか!なんやこのサークルは?

この質問が効いたらしく

勧誘から逃げることができました。

 

入学後

最初の学生が集まった会で先生から一言

先生「最近は宗教みたいなサークルに入ってしまい

大学に来なくなる生徒がいますので

変なサークルの勧誘には気をつけてください。」

それ知ってるぞ!

 

ということで

皆さんも変なサークルの勧誘には気をつけましょう。

 

Let’s enjoy investment life!


大変励みになります。今日も応援のクリックお願い致します
↓  ↓  
にほんブログ村 株ブログへ




長期投資ランキング


よろしければライン@の登録をよろしくお願い致します。
こちらのライン@では不定期で
ブログでは書けないことや書かないことを配信しております。
興味のある方はぜひ登録してみてください。



PCでご覧の方は、こちらのQRコードから



スマホでご覧の方は、こちらのボタンから
友だち追加